油揚げとカレー

本当は、今日はカレーを作ろうと考えて、だけど、山ほどの野菜を切り刻む工程を想像したら気が重くなったので、お休みにしました。

適当に切った玉ネギと豚肉を炒めて食べよう。ざっくざっく。じゅーじゅー。ぱらぱら。じゅーじゅー。玉ネギを炒めて、豚肉を入れたところで、カレーを作りたい気持ちが大きくなりました。よし、これだけ気持ちがあれば作れるだろう。カレーにしましょう。

「ちょっとだけ作る」を実践できた、初めての機会になりました。

冷蔵庫に、油揚げが残っていたので、えいやーっと投入することにしました。結果からすると、油揚げを大量に入れるのはあんまりよくない。おまけに入れるくらいなら、そんなに悪くないと思う。

ぐつぐつと煮込んだあと、油揚げだけを箸で取り上げて、油揚げのカレー煮、的なものをお酒の肴にしました。

カレーは、次の日の朝ごはんとお弁当にしました。今回も、美味しくいただきました。