キムチ鍋

ステキなお客さんをお招きすることになったので、張り切って作りました。キムチ鍋です。

長葱ブレード

この新調した刃物でズバズバっと食材を切っていきます。幼い頃のボクと言えば、野菜全般がとてもとても苦手で、いつだったかのお正月におばあちゃんの家で熱を出したとき、首に長ネギを巻かれ、長ネギの匂いだけで嘔吐したぐらいです。20代後半になって、日夜、楽しそうに長ネギを切って美味しく食べていると知ったら、卒倒してしまいそうですね。

食材

  • 白菜 1/4玉
  • 長ネギ 3本
  • ニラ 1袋
  • 豆腐 1丁
  • 春菊 1袋
  • 豚バラ肉 200g
  • キムチ鍋のもと 1瓶
  • しめじ 1袋
  • ゴマ油 適量

用事があってママンから電話がかかってきて「これからキムチ鍋を作るよ」と言ったら、なんと今日は実家もキムチ鍋だったそうです。「豚肉は、鍋に入れる前にゴマ油で炒めるといいよ」と教えてもらったので、そうしてみました。

お客さんが「春菊が好き!」と言ってくれたので、具材として追加しました。

メモ

いつもは1人で食べるところを、3人でのお食事だったので、遠慮なくたっぷり作りました。たっぷり作る方が楽しい! 長ネギ3本をまるまる放り込んで、とても気分がよかった。お鍋から溢れるほど、具材たっぷりのキムチ鍋になりました。

お客さんは2人ともおかわりして食べてくれて、ごはんもおかわりしてくれて、嬉しかったなあ。楽しい鍋パーリィになりました。食べてもらうお料理、ってのを、もっと覚えたい。体験したい。ママンのアドバイスにあったゴマ油も、評判が良かったです。えっへん。

最後は、お客さんが持ってきてくれたうどんを入れて締めました。だいたい5人分くらい作っていて、残った分は明日にでも食べようと思っていたのですが、うどんも含めて食べ切ってしまいました。いやぁ、満足満足。美味しかった、楽しかった。

また、お気軽に遊びにきてくださいね。一緒に楽しくお食事しましょー!!