大根と豚肉の煮付け

ママンに実家ごはんのレシピを教えてもらって、作って食べました。


大根がかぶる位水を入れて、煮たったらほんだしを少々、もう少し煮てから、砂糖、正油、酒、みりんだよ 味をみながら作るといいよ!煮詰めるから正油はひかえめにして、薄かったら、たすといいかな…うちは甘めだね 豚バラだったら、一度お湯で煮たほうがいいです!

言われた通りに作ったら、ちゃんと美味しくできあがるのですから、すごいものですね。

食材

  • 大根 1本
  • 豚バラ肉
  • しょうゆ 適量
  • みりん 適量
  • 日本酒 適量
  • コカコーラ 適量
  • ほんだし 8g

お砂糖がなかったので、代わりにと思って、お砂糖がいっぱい入っていそうなコークを入れてみました。コークを買って飲んだのは数年振りじゃないの…。

メモ

ピーラーを書いました。そろそろ果物ナイフ1本で勝負するのも厳しくなってきました。

みりんは、今回のために書いました。未だにみりんが何者なのか分かっていません。誰なんだろう…

だんだんと大根に味が染みていく様子が見えて楽しかったです。