炊飯器鶏

炊飯器で鶏肉を調理する「炊飯器鶏」にチャレンジしました。そのままの名前で分かりやすい!

うわあ… これ簡単で美味しい…!また作ろう!無理なく作れるー!

メモ

あたしのような趣味の駆け出し料理人は、立派な調理器具など持たないのです。身近にあるもので、簡単に、ってのが大事っ。そんなことを思って「炊飯器レシピ」に興味を持つようになりました。炊飯器レシピのデビュー戦の相手として選んだのが、鶏肉でした。

鶏むね肉をドーーーンと置いて、なんとなく、ナイフで切れ目を入れてみました。お塩を適当にふりふり。沸かしたお湯を、鶏肉が浸るくらいまで入れて、あとは炊飯器の「保温」ボタンを押して放置!1時間も立てば、ジューシィで美味しい鶏肉の姿がそこにあります。

山ほどのネギを盛って、ゴマ油とお醤油を垂らしていただきました。はふぅ。これは文句なしのレシピですね。唯一の欠点は… 炊飯器鶏丼を作ろうと思ったら、お米と鶏肉の用意を並行できないことでしょうか…!