野菜たっぷりのキーマカレー

オリジナルカレーレシピの完成を目指すトライアルの第4回です! きのうの夜からグツグツを続けて、今日の朝に食べました。

食材

  • 牛豚合挽肉 500g
  • 玉ネギ 3玉
  • 人参 1本
  • 茄子 3本
  • ピーマン 5個
  • ローリエ 3枚
  • チャツネ 適量
  • コンソメ 1塊
  • カレールゥ辛口 1箱
  • 水 1リットル

お料理に人参を使うのは初めてのことでした。固くて固くて、果物ナイフと、あたしのプライドってやつが先に折れちまいそうでした。

メモ

今回も具だくさん! 茄子を切る。ピーマンを切る。人参を切る。

写真の Exif 情報を見ると、それぞれの野菜を切るのにどれだけ時間を要したか分かるんじゃないのー! (お料理日記っぽくない発言)

あたし料理史上、もっとも色が鮮やかな写真です。

茄子がしんなりすると美味しいってことは、これまでに分かっていて、それと同じ感覚で、人参も1辺が5ミリメートルの立方体 (お料理日記っぽくない発言) くらいの大きさになるように切った。だけど、あの子ったら、芯が強くて、なかなかルゥの中に溶け込んでいけなくて悩んでいるみたい。次にカレーに人参を入れるときは、すりおろして入れてみようかしら。

そんな人参のおかげで、グツグツと煮込んでいるときにお鍋の蓋を取ったら、お気に入りのカレー屋さんに漂うようなカレーの匂いが広がったの! 自分好みのカレーに、一歩、近付いた気がしています。

ところで、茄子とピーマンと人参といえば、小学生のときの自分は、どれも食べられませんでした。それを今、こんなにたくさん切り刻んで、楽しく煮込んで、美味しく食べているなんて、とても幸運なことです。

そうだなあ、自分に子供が生まれたら、苦手な食べ物はなるべく姿が見えなくなるように調理して、さりげなく「美味しい」と思ってもらえるような、そんなお料理のできるお父さんになりたい。